帰って来たグルメビアン

美味しいもの大好き!女性同士のカップルです。

梅見ごこち

今年も梅を見に


f:id:KONOME:20230219150635j:image

純さんとここに来るのは何回目かしら

 

今日の横浜はふわふわとした春の陽気

 

あたし達ここにまた来るのかな

来年再来年、その次は・・

 

こうして季節は何度も繰り返されて

生暖かい春の訪れを吸いこむと

初体験をした15歳歳上の女性のことを思い出す

 

あのひと、今はもう50代とは

月日が流れる早さ

少女だったあたしももう30半ばのいい歳の大人

 

少女から大人になるまで

あたしの人生のほとんどを占めてきたのは女性

 

それも、歳上の女性ばかりと秘密の関係をもって

 

最近、政治家がまたLGBTへの差別発言をして謝罪なんてしていたけれど、

あたし達が生きてる日本では同性愛は嫌われるし差別される

現実はそう。

 

だからあたし達は近所付き合いのない

マンションの角部屋で人目を避けてひっそり暮らしている

 

女というだけで劣等感を背負っているのに

さらに女性と人生をともにすることを

 

わざわざ変わった人生を選ぶとは

我ながら呆れるのだけれど

 

それでも女性との秘めごとは何よりも美しく、やめることができない

 

日本で同性婚が出来るようになったら?

きっとそんな日は来ないわ。

 

来たら?きっと泣いて喜ぶ

それでも結婚はできないけれど

 

好奇の目で見られるのももううんざり。