帰って来たグルメビアン

美味しいもの大好き!女性同士のカップルです。

灯台つぶ貝

待ちに待った週末〜!

酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ♫

という曲を思い出した。どんだけ〜!

 

大好きなお酒だけれど、宅飲みは週一のみ。

(飲み会などソーシャライズは別!)

好きだからこそ節制。

健康や美容のためにセーブ。

なんて言いつつも、お昼から乾杯。

 

f:id:KONOME:20230709124249j:image 

千円ちょっと?安いカヴァ

だけれどソムリエセレクトなので、美味しい。

ドライでランチの邪魔をしない。


f:id:KONOME:20230709124406j:image

サラダとピザ!

このピザはイオンで298円くらい。

日本ハムジェノベーゼ。チルド。

普通に美味しかった😍

オリーブもつまんで充分すぎ!

 

一休みしてからの夜の二次会。


f:id:KONOME:20230709124651j:image

私は、お仕事でおめでたい事があったので

鯛のお刺し身。冷凍の焼き鳥もグリルで焼いて。

そして私の大好物!

灯台!!


f:id:KONOME:20230709124857j:image  

灯台つぶ貝の煮付け。

なんでこんなに美味しいの〜

爪楊枝を差して身を取り出す

大粒だった。

この灯台は亡くなった父方の祖母を思い出す。

祖母は現代人には珍しく毎日和服を着ていた。

お料理のときは割烹着。

小料理屋さんを営んでいたこともあり、

祖母の作る灯台の煮付けや、たけのこの煮付けは絶品で、お酒が飲めない子供の私はご飯のお供にしていた。近くの江ノ島でとれた灯台つぶ貝が懐かしい。今回のはどこの海で取れたものか見るのを忘れたけれど、独特の磯の香りがした。

 

さて、お昼から元気に飲んでしまい、、

酔っ払っちゃって〜、、、

また純さんとケンカ。

それでも今私は純さんの膝の上でブログを記しているんだから、私達のケンカは犬も喰わないと言われても致し方ない。

 

⊂゚U┬───┬~