帰って来たグルメビアン

美味しいもの大好き!女性同士のカップルです。

納税祭り

物価上昇し続ける昨今。

私や純さんの会社では、物価上昇対策支援金なるものが支給されて大喜びをしたけれど、冷静に考えれば焼け石に水だろう。

それでも大変ありがたいし、会社も節税対策とか様々な理由があるとはいえ、なんとも粋な計らいで、感激した。思い返せば、コロナで世の中が大騒ぎの時も、黙々と出勤し働く私達に、会社から支援金が何度も支給された。

やはり会社員は会社にしっかり守られている。その分頑張らなきゃ!とお金をもらうとモチベーションが上がるという単純な私。

 

周知の通り、物価上昇の影響が【ふるさと納税」】にまで及んでいる。私も純さんもふるさと納税をするのが大好きで、毎年して返礼品もいただいてきた。

ふるさと納税改悪とあちこちで取り上げられだしたタイミングで、焦りだし、納税枠ギリまで納税。

とはいえ、余りにもギリギリだと、怖いので一万円程度の納税枠は残していたりする。

 

非活性化の一途をたどる地方へ寄付ができること。

災害のあった地域、ご縁のある地域にも、例えば友人や、親戚が住んでいるなど。個人的に頑張って欲しい!と思う場所に寄付が出来る。

 

さらに、とても有難いのは返礼品。

我が家ではトイレットペーパー、箱ティッシュ、お米、洗剤といった消耗品のほとんどがふるさと納税の返礼品で一年近く持っている!

そういえばゴミ箱も返礼品。

 

先日、楽天の買い物履歴からふるさと納税歴を見る純さんが少し悲しそうな様子で

地味すぎる・・・と。

確かに。トイレットペーパーとかばかり。

コスパは最高だけど、地味すぎるわね。。

もう少し遊び心ほしいよねと、、 

去年いただいて最高に美味しかった【唐津バーグ】が返礼品の佐賀県唐津市にリピ納税。

 

昨日のお夕食



f:id:KONOME:20230924081106j:image

成城石井の柚子胡椒を少しだけつけるのが一番美味しい!デミグラスソースとか勿体無いくらい!下味が最高で、これはみんなにオススメしたい!

https://item.rakuten.co.jp/f412023-karatsu/ra-1023-10127/?scid=we_lne_upc1554

 

純さんは和歌山県にも納税して、日本酒、紀土が何種類か届く予定。

ふるさと納税選ぶのも楽しいし、食べて飲んで旅行気分で支援もできて、なんて良い制度!