帰って来たグルメビアン

美味しいもの大好き!女性同士のカップルです。

本物の温泉とは・・!?


先週、純さん&G友と行った温泉旅館の事を思い出していた。昔のドラマ、白線流しのロケ地になった温泉宿に泊まった。

【浅間温泉 尾上の湯旅館】というところ。  


f:id:KONOME:20231023071557j:image

 

ドラマ【白線流し】私は世代でなく、知らないけれど、純さん達は懐かしがっていた。

 

宿が衝撃的なほどレトロ。

レトロなのに小綺麗にしている。

雰囲気ありすぎ。シブすぎます!

そして、驚くほどの静寂が印象的。

 

宿があまりにも面白くて、周囲はすっごく静かなのに私達ときたら爆笑したり、修学旅行みたいにはしゃいでいた。

おじさん、おばさんでも楽しいことは楽しい!

食事でお腹いっぱいでお酒は殆ど飲まなかったのに、ナチュラルハイってやつ。
f:id:KONOME:20231022203340j:image

食事の間に布団を敷いてくれていたけれど、

フォーメーションはこんな感じ!

 

なるほど〜!!

1つのところはG友。

2つ並んでるところは純さんと私。

わざわざ布団をくっつけてきた純さん。

本当に甘えんぼ。=⁠_⁠=

 

温泉が狭くて、私は当初文句ばかり言っていたけれど、上がってから異様なぽかぽか具合と肌がツルツルになっていることに気がついた。

宿においてあった温泉の説明書きに衝撃をうけた!


f:id:KONOME:20231023071936j:image


f:id:KONOME:20231023071957j:image

今までを振り返ると和歌山の奥地、龍神温泉やホテル浦島の忘帰洞、白浜の崎の湯など忘れられない温泉はあるけれど、温泉の種類なんて考えたこともなかった。

 

①源泉かけ流し

湧いて出た源泉そのまま。

今回の宿の温泉はまさに、これだった。

とっても気持ち良く、後ろ髪を引かれ早朝にまた入りに行った。

 

②かけ流し、循環併用型

私たちが頻繁に行く、あの伊香保温泉の湯と同じと謳っているスーパー銭湯はこれだろう。

源泉をいれながらもお湯を循環させている。

吸い込んで集めたお湯を濾過、消毒して使いまわし。あの温泉は良心的に源泉が多い気がする。

 

③循環風呂

早い話、暖かいプールです。

塩素をいれて消毒。

色を付けたりバブルバス形式でオシャンなSPAも多そう!!

 

どれが良いかと言うと勿論!源泉かけ流し。

温泉の効果を期待しているなら間違いない。

むしろ源泉かけ流し以外は温泉ではないという考えに激しく同意する。

浴槽に大きな吸込口がある所、循環風呂もしくは併用型。併用型のほうがマシではあるけれど温泉が薄まっているから源泉のような効果は期待できない。

循環風呂に関しては論外かな。

塩素風呂に浸かるのはちょっと‥。

 

なんだか本物の温泉を求めて秘境を旅したい!

次は九州ですって。

純さん、私をモノホンの温泉にたくさん浸からせて

綺麗にしてね☆