帰って来たグルメビアン

美味しいもの大好き!女性同士のカップルです。

聖酒造をリーデルオーで


f:id:KONOME:20230513135034j:image

昨夜のお酒は、前回購入した聖酒造の【聖】の残り。

残りと言っても6割くらいは残っていて。

 

冷蔵庫の中でキンキンに冷えていた聖。

 

聖酒造のお酒、何種類飲んだか。

先日もシュワシュワの生酒もいただいたし。

聖酒造のファンと公言したくなってきた。

 

【聖】は、聖酒造に代表される?【かんとうのはな】のような甘さとは別物で新鮮!

キレている!

キンキンに冷えた聖を飲んだら、

顔がキリッと引き締まる感覚!笑

 

だけどもお正月に配られるような所謂

清酒のような辛口や【ザ・酒】の後味は残らず。

 

お米の甘さ、ふくよかさが美味しい。

本来キンキンに冷やしたら勿体ないお酒かも。

火入れなので常温でも、もちろん可。

 

ワインと同じく【味変】もする。

空気に触れさせ常温に戻ってきた聖を

舌に転がすと、きれいに磨かれたお米の風味が

ぬけて行く。

お猪口とか使わなかった。

このリーデルオーのグラスが味わうにはちょうどよい。


f:id:KONOME:20230513140752j:image