帰って来たグルメビアン

美味しいもの大好き!女性同士のカップルです。

さよならチロル

私が20歳のときに買ってきた犬、

名前はチロル。

今日、2023年8月18日、亡くなった。17歳。

大往生だ。

老衰。穏やかな顔で、少し目を離した隙に息絶えていたとか。

仕事帰り、そう、つい先程。

母から連絡があり。

 

チロルは、あまり育てやすい良い犬ではなかった。

ただそれは、私に責任がある。

チロルは、とてつもない小心者だった。

私のせいで。

 

まだ赤ちゃんだったチロルを、車が絶え間なく飛び交う環状2号線沿いを散歩した。

車の音、とても怖かったと思う。

幼すぎる犬を散歩に連れてはいけないという知識を

当時の私は持っていなかった。

 

当時私が働いていた夜のお店にも、チロルを連れて行った事がある。ママやお姉さん達に可愛い子犬を自慢したかったのもある。

子犬のチロルはクラブの中を走り回り、お客のオジ樣やホステスの足元をくぐり、オジ様が何だこりゃあ!と驚いたことや、ホステスがキャーキャー騒いだこと、最終的にはママに連れて帰りなさい!と怒られ、私はチロルを胸元に抱きかかえ、パーカーのファスナーを締めた。胸元からチロルは顔だけ出していて、二人で電車で帰った。

電車の中で小さな声で鳴いていた。

 

最終的に実家にあげたけれど、私は沢山散歩に連れて行った。可愛いチロル。

チロルに思いっきり噛みつかれた歯の跡も今も残っている。確かチロルが遊んじゃいけないものを咥えていて、引っ張ったら噛まれたんだっけ。

今となっては噛み跡が宝物。

 

 

前述の通り、決してお利口な犬ではなかったけれど、私が一番辛いときに一緒にいてくれた犬。

 

お利口じゃないから追いかけたり、怒ったり、いつも世話が焼けた。

あれだけ手がかかる犬も珍しい。

20歳の頃、あの人生で最も辛い時期に私の涙は手がかかる犬のお陰で減った。

 

成犬になってから実家で笑うチロル。


f:id:KONOME:20230818200706j:image

年老いてから、私の膝の上で甘えるチロル


f:id:KONOME:20230818200951j:image

 

チロル、大好きだった。

私の涙を止めてくれて、ありがとう。

チロルは虹を渡った。

いつの日か私もチロルと同じお空に行くから、

そしたらまた沢山遊ぼうね。

一緒に虹の上を走ろうね。

 

チロルさよならの写真


f:id:KONOME:20230819102737j:image