帰って来たグルメビアン

美味しいもの大好き!女性同士のカップルです。

鳳凰美田 WINE CELL 2022

有名な鳳凰美田

お酒好きの私は、勿論飲んだ経験もあるけれど、

あまり見かけないものが近所の酒屋にあり即購入!


f:id:KONOME:20230630110927j:image

まず、ぱっと見!ものすごくエレガント。

センス良すぎ!

 

酒蓋
f:id:KONOME:20230630111017j:image

高級感すごい!

なんてカッコイイ酒蓋。

バッチにして胸元につけたいわ。(爆)

 

こちらのお酒の説明はこんな感じ!
f:id:KONOME:20230630111047j:image

ワイン酵母仕込みの日本酒。

清酒酵母ではなく、ワイン酵母

いつも飲んでいる日本酒とは異なる味わいが期待できそう!

 

おつまみは、どんな味わいだとしても、あまり邪魔しないイサキのお刺し身と、キュウリとお味噌にした。

 

スーパーで398円で購入したお刺し身だけど、

純さんが下処理をしてくれる。

お刺し身をよーく洗った後に、お酒と塩を振り、

冷蔵庫で寝かせる。

これだけでふっくら。まさかスーパーでサンキュッパには見えない感じ。


f:id:KONOME:20230630112218j:image

 

おつまみが用意できたら抜栓。

まず香りがふわぁ〜〜と漂って、、、

わぁ〜すごいね〜と感嘆!!

今回は少し変わった形のうすはりグラスでいただく。


f:id:KONOME:20230630113121j:image

無濾過本生って、酸味が強いという勝手な偏見が

ひっくり返った。

 

とってもフルーティ、爽やかな甘さ。

甘ったるい熟したバナナではなく青いバナナね。

微発泡。白いお花の香り。。。

と、レビューしようとすると、まるでワインのレビューのようになってしまう‥。

乳香のような、これは日本酒らしく興味深い。

 

はっきり言って、ここ最近で一番感動した。

味わうお酒過ぎて、イサキどころではないと思いきや、引きの良さ素晴らしい!

変に後味残らず、スッと引くところがまたスマート!!!

なんて粋なお酒なのかしら‥と思いながら、

グラスを無意識に左回ししていたら、

それ、違うから!!(笑)

と、純さんに突っ込まれてしまった。

もはや日本酒であることすら忘れていた。

 

感動の延長で飲み比べを思いついてしまった!!

飲み比べましょ!!と、1,200円クラスの純米酒をあけた。

 

それから純さんのご親戚からいただいたPBのお酒も持ってきた。(純さんのご親戚は有名な酒蔵を営んでおり、親族だけ楽しむ用のプライベートブランドのお酒を造っている。略してPB。)

 


f:id:KONOME:20230630114858j:image

酒器がバラバラで酷いのだけど、、、

飲み比べ。

1,200円の純米酒を飲んでから、鳳凰美田を飲んで‥

あ〜、、、溜息しか出ない。

 

車で例えると、一般国産車と高級外車の違い。

ビールで言うと第三のビールヱビスの違い。

圧倒的な差!

わずか千円程度の価格差でここまで変わるものかと驚く。

PBは流石に、大健闘!!なかなか良かった!

 

順位上から、鳳凰美田、PB、最後に1,200円純米酒となった。

飲み比べを終えてから、残酷なことをしてしまったとやや反省。

 

ところが二日間ほど放置した純米酒を後日飲んだところ、開栓したての頃のような鋭い酸味も消え、大変まろやかで私好みの素晴らしい味わいなっていた。

 

日本酒もワインも、味の変化がまるでお酒のご機嫌のようで色んな顔が面白い。

いきなり鳳凰美田!✨なんかと比べて、あのときは機嫌悪くしちゃったのかな?

私達も他人と比べられるの嫌なもの。

分かる分かる、と少々苦しいが落し所をつけてみた。