帰って来たグルメビアン

美味しいもの大好き!女性同士のカップルです。

コロナ鬱 この世の中で心を守る

先週末、10日以上ぶりにお酒を飲んだ。

お酒好きな私は週1〜2回は飲んでいたので、

10日以上あいたのはわりと珍しい。

とにかく通常の生活に戻りたいという一心で、

元気に振る舞ったけれど、どことなく頭にモヤがかかり、疲労困憊しているのが本当のところ。

 

普段私は、パワフルで活力がみなぎっているタイプなのに、まるで力が出ない。

おしゃれをする気も起きず、最低限。

 

純さんは私の数日遅れでコロナに感染し、今も味覚障害と倦怠感に悩まされ、鬱っぽく。

 

何かがからっぽ!満たされない感覚。

まるでぬけ殻。

どうしよう、

とてつもなく、人生がつまらなく感じる。

 

ネットニュースを見る度にうんざり。

どんどん新種が出てくるコロナ菌。

惑星みたいなネーミング、いかにも強そうに聴こえる菌の名称で脅しにかかる。

 

ドキッとするタイトルで私達の生存バイアスやイケない好奇心を刺激して、PVをあげようと必死なマスコミが憎たらしい。

 

私は、完全にしらけモード。

いつ米株が暴落するかの不安も。

不動産バブルはいつまで?

経済ネタも外れるというか、楽観論、悲観論ふたつ上げておけば良いと思っているでしょ。

内容なんて、それらしいことを言っておけば良いだけ。誰にも分からないが正解なんだからね。

 

会ったこともない芸能人の誰かが結婚しようが、離婚しようが不倫しようが私に一切関係ない。

 

どこかの殺人事件や戦争のニュースなんて見ても、何もできない自分自身に傷付くだけ。

 

おとといは終戦記念日で、ある業務を1時間ストップした。

そもそも8/15は終戦記念日ではないという意見も多々あるけれど、こういったことを大事にする気持ち。人間として失ってはいけないことだと思う。

 

90歳代のお爺さまが痛ましい戦争の記憶を語る動画が【YouTube】で出ていた。

もちろん広告も挟まる。

日本人として知らなければいけない、こんな情報からも広告収入を得るのかと愕然。

 

変な世の中になったね、情報がめちゃくちゃ。

取り入れる情報を選別して心を守ろうねと純さんと話した。

 

私達が出会った頃、当時は毎日都内通勤していた純さんは電車の中で聴いたラジオ、ポッドキャストで新しく知った知識を私に話してくれた。

 

ねえ〇〇って知ってる?

ラジオで聴いたのだけどね、、、

おもしろくな〰い??

と話をする。

それが私にとっては新しい刺激で楽しかった。

純さんが旅した【世界】や働いていた【ロンドン】での生活も、まるで冒険小説を読んでいるかのように胸の中が躍動していた。

 

一番楽しいことって、間違いなくリアルだよね!!

週末は甥っ子たちを連れて別荘にいく。

 

リアルな自然に触れてほしいし、広々したお庭で思いっきり花火をやらせてあげる!!