帰って来たグルメビアン

美味しいもの大好き!女性同士のカップルです。

幻の亀の尾

昨夜のお酒!

両関 Rz55 純米吟醸 亀の尾


f:id:KONOME:20230902121309j:image

すごいインパクトのあるラベル!

最近の日本酒ってこうなのよ〜と純さん。

オシャレ過ぎない?と私。

 

亀の尾は酒米の種類。

明治時代に作られた優秀な酒米

昔は主流だったようだけど、製法が現代に適さないということで少しずつ姿を消した幻の酒米

 

宅飲みの時は、まずはグラスビールで乾杯。


f:id:KONOME:20230902123732j:image

ビールは一杯だけだけど、最近は飲み終える前に日本酒を出してしまう。ビールとお刺し身より、日本酒とお刺し身のほうが絶対に合うから。

 

居酒屋さんでもビールやサワーはチェーサーの位置付け。私もそこそこ飲めるけど、純さんはめちゃくちゃお酒強い!でも純さんはアラフィフなので、酔っぱらうまで飲むことは滅多にない。

私たちは節度のある飲んべえ、マナーのある飲んべえを目指している。いくら美味しくてもベロベロに酔っぱらうのは見苦しい。

 

さて、亀の尾の感想。


f:id:KONOME:20230902131743j:image

透明感!すごく綺麗!

 

メロンのような香りがほんのりする。

キンキンに冷やしているからか、一口目を

少しだけ舌に含むと、辛口?と思ったが、

常温に近づくにつれお米の甘さが口中に膨らむ。

お米の旨味を楽しみ飲む。

 

ガツンとパワフルなMACCHOのようなお酒とは別物。後味はあっさりと、引きが良くキレもある。

レベル高い上質なお酒だった。