帰って来たグルメビアン

美味しいもの大好き!女性同士のカップルです。

山本

連休は面白いお酒を試飲。

山本 純米吟醸 フォレストグリーン 720ml

 

試飲と言っても二人でボトルの半分は飲んでしまったのだけど。



f:id:KONOME:20230917080142j:image

秋田県のお酒「美郷錦」仕込み。

 

お母さんは偉大なる「山田錦

お父さんは「美山錦」

まさにサラブレッド。

 

美郷錦についてググると、、、

栽培が難しく、秋田県内でも生産者は10人もいない貴重なお米ですという記載が!

 

すごい!希少価値あるねと盛り上がる。

ちなみにこのお酒、いつもの酒屋さんで純さんが発見してくれた。結構良い物置いているし、パン屋さん併設のオシャレな酒屋でだいぶお気に入り。

 

いつもの通り、しめ鯖などおつまみと、冷やしておいた山本をいただく。 

まずは香りから、、、

パイナポ〜!!と純さん。

すごいパイナポ〜と言うので、ええ?本当に?

と半信半疑でクンクンすると確かに、パイナップルの香り!

パイナップルのような甘い香りから甘口を想像してしまう。

口に含んでみると、わお、すごい辛口!

ドライで酸味もあるねというのが最初の印象。

常温に戻る過程でお米の甘みが膨らむ。

ほのかな酸味。

後味はキリッと引き締まる強さもある。

 

軽い気持ちで飲めるいつもの群馬県の日本酒と飲み比べ。 

 

ウッ...涙が出るほど違う。

群馬の純米吟醸がまるで水の樣。

凝縮された旨味、コク、膨らみ、水の質‥ 

全てが全く異なる。

金額としては7〜800円の差しかないのになんてことでしょう。

派手ではないものの、山田錦が母というだけあり、威厳すら感じさせるレベルの高い辛口でした。