帰って来たグルメビアン

美味しいもの大好き!女性同士のカップルです。

ピルスナー

リモートで、笑いながら楽しそうに同僚と話す純さんを横目に、昨夜の乾杯をふりかえり。

仕事人間のビアンふうふの息抜きはやっぱりお酒!

 

湘南ビール!!!

f:id:KONOME:20230915103618j:image

薄っすらした黄金色。

普通の缶ビールより色が薄い。

エボシ岩のパッケージがレトロな感じで良い♫

苦みが美味しい。

っていうか異様に美味しいわ、このビール。 

 

湘南ビールってググったら、熊澤酒造だった!

藤沢や鎌倉にあるMOKICHIという、私が好きなビールのお店と同じ酒造。


f:id:KONOME:20230915112040j:image

モキチ鎌倉 鎌倉店

0467-33-4614

神奈川県鎌倉市長谷4-6-12 

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14089294/

 

良いお店。

ビール好きの人は必ずお連れしたいお店。

 

湘南地方の瓶ビールは、湘南ビールと鎌倉ビールの二強でスーパーでも必ず売っているし、観光客が来る場所には必ずある。

神奈川県外から観光に来た方は鎌倉ビールを飲みながら小町通りや江の島散策したりする。

 

地元なのに浅い知識だったから、湘南ビールと鎌倉ビールの酒造が異なることは知らなかったが、とにかく美味しい湘南の地ビールを沢山の人に飲んでほしい。