帰って来たグルメビアン

美味しいもの大好き!女性同士のカップルです。

乗り換えグルメビアン 〜ベトナム料理〜

皇居があるいつもの駅で純さんと待ち合わせ、一緒に帰った。

二人で電車に乗って、座席が一つしか空いていない時、純さんが私を誘導し自然に座らせてくれる。これ、何年続けてくれているのかしら、ふと考えてしまった。

少なくとも6年以上、電車に乗る時は毎回だ。

大事にされていることを嬉しく思うと共に、少し申し訳ない気持ちが湧いたけれど、ここ最近ますますマッチョな純さんの上腕二頭筋をおもいだし、立たせていて良い気もした。

二人共お腹がすいていたので、途中下車をして食べに行くことに。ゆる〜くではあるもののダイエットを継続しているので、普段平日の夜は野菜を軽くしか食べない。

今日は特別ね!!!と顔を見合わせる。

タイ料理が食べたいとリクエストしたら、ベトナム料理になった。

私はベトナム料理を食べたことが無いのと純さんに言うと、タイよりは優しい感じ。美味しいよ。と言うのでベトナムに決定。

 

こじんまりしたアジアンテイストなお店で。

最初はカールスバーグで乾杯。


f:id:KONOME:20230907073055j:image

ベトナムのビールもあったけれど、純さんがギョースー(業務スーパー)で見たと萎えることを言うのでやめた。

カールスバーグは軽くて美味しい。

仕事終わりの火照った頭をクールダウンさせるには最適かもしれない。

 

料理は、生春巻きや海老のスイートチリソースなど。


f:id:KONOME:20230907074233j:image

左下の鶏ご飯がすっごく美味しかった!!

素朴ながらコクがあり、私好み。

 

ビールが無くなったのと、BARっぽい雰囲気のお店だったので、私は大好きなキールを注文。

真面目そうなお姉さんが作ってくれたキール、美味しかった。目分量ではなくキッチリと測って作ってくれたのが分かる味。

純さんはハイボールを飲みながら、ポテトをつまんでいた。いつも日本酒かワインなので、ハイボールを飲む純さんが新鮮だった。

 

お会計は6千円ちょっと。

純さんに支払ってもらっているのに私は、高くない?!、、と最低なコメント。

4品しか頼んでないし、お酒は2杯しか飲んでないよ?フィッシュアンドチップスはそれこそギョースーの冷食レベルだったよ?もし野毛で6千円飲んだらどれだけ飲めることか。10杯くらい飲んでベロッベロに酔えて・・と身振り手振り、酔っぱらいの顔真似をしながらペラペラ話しまくる私。

やめなさいよ。と純さんに笑顔でたしなめられ。

 

純さんいわく、これは適正価格。普通の女子会はこういうものだと。私が普段飲んでいる横浜や野毛のお店はオッチャンの店で、それと比較する自体違うとのこと。その回答に妙に納得。オシャレなお店だった。

でも、楽しかったでしょ?と純さん。

 

うん、楽しかった。と私。

小雨ふる夜にオシャレなお店でしっぽり。

滞在時間は小一時間。平日の小デート。