帰って来たグルメビアン

美味しいもの大好き!女性同士のカップルです。

都内 女性専用車両のリアル

プレジデントは、どうも女性専用車両が嫌いなようで、過去記事では

女性専用車両に乗らない女性"の切ない心「私は魅力的な女性ではない」】

鉄道営業法 -「女性専用車両」男が乗っても法的にはOK】なんて不愉快なキャッチでPVを上げようとしていたけれど。

プレジデントだけでなくyahoo!ニュースでも、女性専用車両は香水やメイクの匂いで臭いとか、男がいない女子校状態で車内でメイクや食事をしたり、やりたい放題。さらに座席の争奪戦がすごいと書かれていた。

いずれもライターは男性の名前。

聞いた話や想像。女性への嫉妬や羨望が見え隠れする、読んでいてこちらが恥ずかしくなる馬鹿っぽい記事だった。いら(笑)

とはいえ相当な過去記事なので、現代のリアル。

 

私は皇居のある駅に通勤していて、女性専用車両も10分程度だけれど、毎日利用して見た様子。

 

まず女性専用車両には必ず男性がいる。一人も見なかったことはほぼ無い(笑)

決して誰とも目を合わせないイケメンの若い男性もいれば、初老の地味な男性もいる。

毎日同じ場所に目がけて乗ってくるので、故意であることは間違いない。

元気そうに見えるけれど、ご病気なのかもしれないし、はたまたどこからどう見ても男性に見えるけれど、女性の可能性もあるので指摘するつもりはない。例え、女好きが高じて乗っていたとしても、それはそれで‥幸せになれるのならまぁ良いのではと癇に障る事もない。

 

都内だからかもしれないが、乗客のほとんどが20代から60代のいかにも働く女性が大半。

私が、30歳半ばで平均より少し下くらい。

たまに子連れの人も居る、学生さんも2〜3人。

ジャケットにパンツスタイルも多い。皆さんきちんとした感じ。日経新聞を折り畳んで読んでいる人も時々見る。そういう人は大体アラフィフ以上という雰囲気。私の場合日経新聞は専らスマホアプリでしか読まない。それも無料の部分と株価だけ見れれば満足している。(笑)

メイクや香水の匂いは自分もしているからわからないけど、少なくとも男性の汗や体臭よりは断然心地よい。私は女性の中でも、身長153㌢あるかないか位の小柄なので、身体の大きな男性に押しつぶされながら乗るより楽なのが本音。

座席は争奪どころかみんな割と座らない。

働く女だからね。

次の駅、もしくはその次の駅で降りるなら、座るより立っている方が良いのだと。

その気持ちはわかる。仕事モードオンの都内の女はアグレッシブにツカツカ歩いていきます!

 

総じてマナーが良くて、押してくるひともいないし。やっぱり女って最高!!でも、このシステムを作ってくれた男性も最高ね!

 

最後に、、、ビアンの私が女性専用車両に乗っていること??ものすごいタイプの人がいたら目を奪われるけれど、、、みんな普通の仕事の人って感じ。

純さんみたいに異様に素敵な個性放ってる長身女性なんてそんなにいませんもの♡